オレンジゼリー

明日じいちゃんがうちにメシを食いに来るので、その前準備として今日はデザートを作った。

ちなみにじいちゃんは今年95なのだが、今だにうちでは豚カツ(ロース)を250gは食べる。
怪物だ。
俺だってもうヒレで充分なのに。

ってことで、完成は明日になるんだけど、ゼリーを作りました!

これもお母さんとああだこうだ相談しながら決めたんだけど、ここに落ち着くまでに、アイスだったりババロアだったり牛乳カンだったりっていう案が出た中で、サッパリ、だけど冷たすぎない、ゼリーっていう案に落ち着いたのでした。

ホントは果実から絞りたいとこだったんだけど、丁度良いフレッシュジュースがあったのでそれを使いました。


f:id:Kenharu0925:20141019235300j:plain

これ、まず注目は「濃縮還元でない」というところ。

よく巷で目にする「濃縮還元」の文字。

アレ、栄養素ほとんど無いと思った方が良いらしいよ。



f:id:Kenharu0925:20141019235437j:plain

さらにこだわってる感が伝わるこの文面。

以前お中元かなんかで頂いたもので、前に普通にジュースとして飲んだことがあるんだけど、最高でした。

今回これをがっつり使いました。

これとゼラチンと砂糖(うちは黒砂糖使ってます。)を用意。

ジュース1000ccに対してゼラチンは16gくらいが良いらしいんだけど、硬めのゼリーってそんなに美味しく無いので、基準よりも少し少なめの12gをまず水に15分ほど浸からせておきます。


f:id:Kenharu0925:20141019235956j:plain


その間にジュースと砂糖(大さじ6は入れた。)を火にかけ、沸騰しないように注意しながら砂糖を溶かしていきます。

f:id:Kenharu0925:20141019235945j:plain


良い具合いにあったまってきたら、火を止めてゼラチン投入。

よく混ぜてゼラチンが溶け切ったところで別の容器に移して粗熱を取ります。

f:id:Kenharu0925:20141020000117j:plain


急いで食べたいなら氷水で湯せんみたいなことするのが良いみたい。

湯せんじゃないけど湯せんみたいなことね!
なんて言うの?あれ!


で、冷蔵庫で固め、完成。

完成品は明日お披露目です。



このお菓子作りとも言えないお菓子作りの意欲をくれた炭火焼き職人の方に感謝。