麻婆豆腐

豚ひき肉 200とか?

ニンニク 1かけ
生姜 少々

水 適量
酒 水の1/3くらい

豆板醤 お好み (入れすぎると辛いヨ!)
甜麺醤 お好み(こいつが味の正体。)

ニラ 半束

その他、お好みで隠し味的感覚なモノを。
私は味噌を入れますぜ。

人参 1本

絹ごし豆腐 1丁
私は絹の方がこの料理には合うと思う。


えっ!?人参入れんの!?って声が聞こえてきそうだけど、使い方次第で味が深まるよ。

塩 小さじ3くらい

片栗粉 少々




ニラはざく切りに。
ニンニクと生姜はすりおろすなりする。
無ければチューブで全然構わないと思う。

人参はみじん切りに。
良い味出すよ〜。



豚ひき肉を油でザッと炒める。

ニンニクと生姜のすりおろし投入。

人参投入。

再びザッと炒めて、豆板醤と甜麺醤を投入。

あと塩を少々。

んで味がちょっと濃いめにキマったら、水と酒を適当に投入。

ここで次の工程に入っても全然良いんだけど、私は味噌を大さじ1〜2ほど入れました。

ひと煮立ちしたらニラを入れて、湯通ししておいた豆腐を入れる。

味の微調整をしてオッケーならぐつぐついわせて水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成。


なんか、レシピとか見ると鶏ガラスープの素とか入れてるのをよく見るけど、んなもん入れなくとも全然イケる。

美味しおすえ。


f:id:Kenharu0925:20141122161316j:plain