最近のこと

出発が近くなってきたということもあって、ここ数日は外食ラッシュが続いていた。
3/3、3/4、3/5、3/6と、毎日どこかしらへ行きいい思いをさせていただいた。

3/3、親友の前で初めて泣いた。
もちろん今までも仲は良かったし、そもそも自分は人前で泣くタイプでは無いので泣く機会というものもなかったからということもあるが、彼の前では怒ったことこそあったにしても泣くことはなかった。
別に泣きたいとも思わなかったし。

ただ、色々話し込むにつれて、琴線に触れてしまったのだろう。

我慢できず、またしようとも思わず、泣いた。
これ以上仲良くなることも無い、というか、半分家族くらいに思っていたのだが、また更に深まったように思えた。

3/4、すげー久々に父親と2人だけで飯を食った。
父親には別に今更新しく湧く感情は無い。
感謝も尊敬も愛情も今更変わることはない。普遍的なものだ。

昨日、母親の誕生日会と称して浅草のどぜう屋(とじょう屋)に行った。
久々に食べたどじょう鍋や鯉のあらいはやはり美味しく、次に食べるのはいつになるのかとか考えながら食べたが、前回に食べたのだって2年は前の話なので案外思い入れは強くなかった。
ただ、どじょうの骨の唐揚げの美味しさを知れたのは収穫だったかな。
帰国したらあれ食べに行くだけでも価値がある気がする。

今日は父方のおじいちゃんがお寿司が食べたいと言い、家族でたまに行くお寿司屋さんに行った。
うちのじいちゃん、今年95になるんだけど、大トロだけを20貫食べた。

(あ、一応一つ一貫って数え方してます。)

もう化け物だと思う。
たまにうちでじいちゃんをトンカツパーティ的なものが開かれるんだけど、もう、誰よりも食べるのだ。
200gは最低食べる。

余談だが、僕は母方のひいおばあちゃんが健在で、今年107になる。

両方とも未年(ひつじどし)であり、僕も未年なのである。

こういうことは必然だと信じるタイプなので、すごく嬉しいし、同時にとても感謝している。

100歳までは生きてみたい。

なんか、その自信もある。
ボケずに元気でいたいものだ。

話を戻す。

なんとなく続いた外食も、とりあえず一区切りついた。もちろん体を出来るだけケアして労ってあげてはいたけど、それでも明日は出来るだけ休ませてあげたい。


あ、全然関係無いけど、今日、帰国後に働く予定だったところの方とお会いしてお話しさせて頂く機会があった。

お世話になることになった。

なんていうか、わずかに勉強はしてるもののさしたる努力もせずに色々なことがうまく回っていく。
この道に進めということなのだろう。

引き合わせてくれたお母さんありがとう!

俄然やる気が出てきた!

これから頑張ります!!