料理…なのかな?

こないだ、ヨーグルティアという、ヨーグルト製造マシーンをゲットした。

もはや自分がどこに進んでいるのか自分でも分かんないんだけど、とにかく、興味があってやれるものはなんでもやってみよう精神のもと、購入した。

温度設定とタイマー設定が出来るような、ヨーグルト製造マシーンの中では結構ハイテクなものなんだけど、これがなかなか面白いんだよ。
まず、豆乳ヨーグルトを作って見たんだけどまぁまぁ難しい、というか、ヨーグルトと言うのを憚れるような、チーズっぽいものが出来た。
ちょっと見せれるようなものじゃないので写真はご勘弁を。

あ、でも味は悪く無かったよ!


作りながら「これでできるもの!」みたいなものをパラパラ見ていると、その最後のページに「納豆」があった。


そう。同じ発酵食品だから、やって出来なくは無いのだと思うんだけど、その時、何かが自分の中で弾けて、気づけば大豆を水に浸していた。

大豆を水に一晩浸し、その水をきって圧力鍋で1時間ほど圧をかける。

で、熱々の状態の大豆に市販の納豆を混ぜて、マシーンを45度、48時間にセットして、放置。
で、2日待って1日冷蔵庫に入れ、いかんなく熟成をさせて、今朝試食した。


f:id:Kenharu0925:20150327174659j:plain
これが



f:id:Kenharu0925:20150327174720j:plain
こうなった。
ご飯が紫なのは雑穀米が入ってるからだよ!


48時間という時間が長すぎたのか、上の部分が硬くてなかなか歯ごたえがあったけど、全体的にはまごうことなき納豆だった。

反省ポイントもいくつかあるけど、基本的には上手くいったと思ってる。

なんか、色々出来るっぽいマシーンなので、またなんか作ったら載せるね!

またね!