料理!

例によってお料理ブログ。

本日は餃子!

前々から皮から作りたいなーとは思ってたんだけど、なかなか踏ん切りがつかずにいたんだよね。

ただ、今日母親が「餃子の(餡の)準備はあるんだけど、皮が無いのよねー」の一言で、心に火がつき、皮から作ることになった。

作っちゃえば案外簡単なんだよね。

ってことで材料


強力粉 150g

薄力粉 150g

塩 少々

熱湯 200cc

(ごま油大さじ1)

打ち粉用に片栗粉 適量



☝︎本来は入れるっぽいんだけど忘れました。
別にこれといって不都合は無かったよ。👍

粉を混ぜて塩降って(ごま油入れて)お湯投入してよくこねる。
最初は熱いからヘラとか使ってこねて、あとからしっかり手で15分ほどこねる。

良い感じになったらサランラップにくるんで寝かせる。

この間に餡を作る。

豚ひき肉 今日は300くらいだったのかな?

あとは合計で肉の3倍くらいの量になるくらいの、ニラ、白菜、干し椎茸を戻したやつを入れる。

それとニンニクと生姜。

味付けとして塩、ごま油、酒、干し椎茸の戻し汁、など。

ニラと白菜は多少多めでも大丈夫。
野菜たくさんの方が美味しいのと、椎茸は細かく刻んで入れれば食感も気にならないし、なにより良い味が出てGOOD!

餡はめっちゃ量作りました。
皮に比べてもかなり余るくらい作っちゃったけど、冷凍保存しちゃうのでオッケーです。

それを全てコネまくって、放置。
この間(野菜を刻んで肉と一緒にこねる)30分以上は普通にかかるので、それが終わったあたりで再び皮作りに入る。

良い感じになった生地を伸ばしていくつかにわけ、小さな団子にして、それを麺棒でこねる。

f:id:Kenharu0925:20150318005924j:plain

こんな感じ。
大きさがまちまちになっても気にしない。
ただこれ、1人でやるとかなり大変。
今日は3人でやってちょうど良かったから、少なくとも2人は必要かもね。

今回の量で50枚。
いつもよりは少ないんだけど、皮が伸びるから餡がかなり無理に入れられるんだよね。
だから一つ一つが大きく出来て、ボリューム自体は普段よりあったよ⤴︎


f:id:Kenharu0925:20150318010239j:plain

f:id:Kenharu0925:20150318010224j:plain

こんな感じ。

f:id:Kenharu0925:20150318010419j:plain


普段、家では焼き餃子しか食べないんだけど、折角だしってことで水餃子もやったよ。
まぁ、茹でるだけなんだけどね。笑


f:id:Kenharu0925:20150318010359j:plain

焼き餃子
f:id:Kenharu0925:20150318010456j:plain


水餃子
f:id:Kenharu0925:20150318010437j:plain


もうね、感動したよ。

本当に美味しかった。

幸せだったね。


実は前に友達の家で皮から作ったことあったんだけど、その時ちょっと粉っぽくなっちゃったのが気になってたんだけど、全くそんなこともなく、本当に美味しかった!

またなんかこれぞ!ってものを作ったら載せます!

読んでくれてありがとう!