今日も書けたぜ!笑

もう今年も1/3が終わる。
今までは、もうそんなに経ったのかーなんて思ってたけど、今はそうだな、「筍も美味しいし、もう本格的に春だなー」くらいかな。
今日が何月何日なのかっていうことは、壮大で美しい日本の四季の前ではさほど意味を成さない気がしている。
逆に「何月何日」なんて言うと、それだけでほんの少し、季節に対して先入観が入ってしまう。
もちろん、現代社会を生きる上である程度の共通言語は必要で、じゃないと他人と予定も立てられないし、大切な人の誕生日も祝うことが出来ない。あるいは、試験の日程もわからない。
でも、あんまり意識しすぎることもないんじゃないのかなって思う。

僕が最近研究をはじめたアイヌは、文字を持たない民族で、それ故に歌や踊り、楽器の演奏、はたまた贈り物などで、自分の気持ちを表現した。
好きな人に歌を歌ったり、贈り物をしたり。。
そして、「言葉」をとても大切にした。
そうやって、ある意味で文字を書く以上に本質を伝えることを、本来人間は出来るんじゃないかな、と、本を読んだりしていくうえで思ったりした。

自分が目で見たり、感じたりすることこそがその人にとっての真実なのかな、と、今は思っている。
だからこそ、俺は出来るだけ思っていることを言うようにしている。
大切な相手ほど特にそうしている。

気を込めれば、例えそれが相手にとって耳障りの悪いことでも、その言葉に込めた俺の気持ちを汲み取って貰えると思ってるから。

ちなみにこの文章もおなじ気持ちで書いている。
ブログってこれで良いんだっけ?って書くたびに思うけど、それでも、俺はこういう人なんだぜっていうのを知ってもらうのもブログとして意味のあることだと思うから、書きたいことを書くね。

いつも読んでくれてありがとう!
またね!