母の日

日付は変わったけど、今日はタイトルの通り母の日だったので、個人的には勝手に料理を作る予定だったんだけど、既に家族でご飯を食べにいくことが決まっていたみたいで、急遽カーネーションを買いました。

なんか、クリスマスもお正月もバレンタインデーも母の日もそうだけど、たぶん、どっかでだれかが儲けようとして色々とこじつけて今みたいに行事や、あるいは文化として浸透したんだと思う。
もちろん詳しいことは分からないし、そうではないかもしれない。

でも、年に1度のそういう日があるのって、別に良いんじゃないかな?と最近になって思えるようになってきた。
もちろん年に3回も4回もバレンタインデーがあったらさすがに食傷気味になるだろうし、そこには1度だからこその美学もあるんだと思う。
そういうのってちょっと良いよね。

あ、ちょっと、話変わるけど、こないだ初めて麺つゆを作りました。
あったかいお蕎麦やうどんの出汁はよく作るんだけど、素麺とか冷たいそば用のつゆってちょっと手間が増えるんだよね。
だから今まではずっと母親のを見るだけだだったんだけど、一昨日かな?どうしても作らなきゃならなくなって、作りました!

ベースとなる鰹と昆布の出汁に、お酒と醤油と塩と砂糖で味付け。

こうやって書くと簡単な感じするけど、なかなか難しかったわ。笑
でも、なんとか納得いくものが出来て、一安心でした。
これでこれからも作れるはず!

話は戻るけど、母の日ってことで、日頃お世話になってることを自分の中だけで改めて反芻してみた。
あらゆる場面で救われたり喧嘩したりムカついたり愛おしくなったりしてるけど、最近は俺自身の独り立ちというか、将来を見据えて接するようにしている。
俺が勝手にそうしてるだけだけど、もしかしたらそういう感覚とかも伝わってるのかもしれないね。
あと、俺の母親の家系ってわりと長生きで、母親のお婆ちゃんもまだ生きてるんだけど、それでもやっぱり母親って特別だし、長生きしてね!って思うよ。

マジで長生きしてください。
これからも色々と楽しんでいきましょう。

これを読んでくれているみんなと、みんなの大切な人達と、俺と、俺の大切な人達が、今日も明日も明後日も、これから先もずっと、無事で平和で健康で幸せでありますように。✌️


読んでくれてありがとう!
また書きます!