お熱

小生、久々に風邪をこじらせました。

今回のピークは9度近くでたのかな?
公式記録は8度8分だけど、それよりだるかった時もあったんだけどびびって計りませんでした。w

だいたい年に1〜2度こうやって高熱を伴う風邪を引きます。
喉の痛みから始まって、やばいぞやばいぞと思っていたらお次は熱が出て、寝苦しくなって初日は寝れず…みたいな感じで2日目を迎え、熱がピークを迎え汗が出始めると共に喉の痛みが少しずつ和らいできて、汗をかききると熱も少し落ち着く…みたいな感じです。
昨晩は意外とよく寝れたなぁ。
とはいえ9時前に布団に入ったあと家族全員が部屋に戻る音は聞いてるからそんなに早くは寝れなかったんだけどね。

だいたいそうね、23:30くらいに1度寝ついた…のかな?
で、夜中の2時前くらいに起きて体温計って一喜一憂しつつお水を飲み、そっからは結構寝れた!
次起きたら8時過ぎだったので、風邪ひいたわりによく寝れたと思う!

この後は痰がからんだり咳が出たり鼻水が出たりしてくると思うんだけど、どれも死んだウイルスやらなんやらを体外に押し出す役割なので、無理に止めないようにします。

身体が頑張った証拠✨
やっぱ、こうやって年に1度熱とか出すと、自分を省みるよ。
ああ、無理してたなぁとか、食事の仕方ひとつとっても心ここに在らずでご飯食べたりとか、あんまり良いことはしてなかった気がするもん。

  • てめぇふざけんなってことで、一気にバァーン!!と出たのだと解釈しておりまする。

こんな機会もなかなか無いので、色々と調べてみたんだけど、風邪をひいたらあんまり食べないことみたい。
消化に使うエネルギーってバカになんなくて、それを全部治癒にまわせるから、風邪をひいたら食べるな、とのこと。
その代わり治ってきたなぁと思ったら滋養のあるものをしっかり食べる!
そのバランスが大事みたいです。
まぁ、昨日は食欲も無かったしお昼にお粥食べてからは何も食べなかったんだけど、思えば最近間食ばかりしてたから、これも良い機会なのかなぁと思ったり。。
ウイルスと共に溜まった老廃物とかもがっつり燃やしてくれるので、風邪も悪いことでは無いんですよ〜ってことを学びました。

とはいえひかないにこしたことはないんだけどね!!笑
ひかないにこしたことはないけど、ひいてしまったら無理に薬で熱をさげたり咳止めをしたり下痢止めをしたりせず、出すもんは全部出し切った方が、身体にも良いし早く治るよ!ってこと。

あと、熱出過ぎるて超ハイになることあんじゃん?笑
あれも治ってる証拠みたいよ笑
なんか、治癒に伴って副交感神経が働いて
気持ち良くなるんだってー笑
身体って不思議だよね。
ってなことを調べつつ、昨晩は苦しんでおりました。

そんなこんなで只今の体温、37.3度

微熱レベルまでは落ち着いてきたので、今日と今晩がっつり休めて、明日しっかり治った身体でお楽しみに向かいたいと思います!

読んでくれてありがとう!