最近のこと。

ここ最近のことをちらほら。

学業面では卒論に追われてます。
いや、追われてるというほど切羽詰まった感はないのだけど、自分の場合はそれがそのまま卒論にも繋がるので、暗闇の中を少ない電灯を頼りに歩くような、そんな心細さというか、焦り、あるいは恐怖心みたいなものがある。
とはいえ書くこととか方向性がなんとなーーく決まってはいるので、あとはそこに進む勇気と努力がものを言うのかなと思う。
頑張ります。
そうやって卒論やその後の進路で学んだことを日常に繋げていけると思っているので、スイッチが入る時はがっつり書くことが出来てます。

また、社会や政治、食の安全、医療の問題など、生活に直結することは相変わらずよく考えてます。
大学では教育やメディアに関する授業を受けていて、教育の意義とはなんなのか、メディアリテラシー(情報の取捨選択的なこと)とはなんなのか、考えるとはどういうことなのかを、日々学んでいます。



プライベートというか、それ以外の面では、家で料理をすることが以前にも増して多くなった。

じいちゃんと暮らすようになって、お母さんを手伝うことが増えたり、あとはお弁当を持っていくことが増えたことが大きいかな。
節約のために色々と頑張ってます。
とはいえ、料理はうまくいっても失敗しちゃっても楽しいし、多少の失敗程度なら味は美味しく出来るので、苦では無いんだけどね^^;
ここで苦しいとか言ってられないし、節約も出来てとても楽しいというか、一石二鳥感がとてもあります(^^)
相変わらず手際が悪くて怒られてばっかりだけど、ちょっとずつ出来ることも増えていくし、何より食べてもらえて、美味しいと言ってもらえることがとても嬉しいのです!下手したら自分が食べることよりも嬉しかったりします!笑

それと、大切な人を大切にしています。
意見のぶつけ合いも多いし、衝突することもあるけど、俺は俺で改善していけるし、月並みな言い方だけど、そうしてることで自分が成長させてもらってるなぁと思う。
お互い意固地なところはあるけれど、お相手の方も意固地でありつつもなんやかやすごくお話を聞いてくれるし、とても有難い存在です。
読んで字の如く、有ることが難しいというか、奇跡のような存在です。笑(褒めすぎ?んなこたぁない^^)
こないだはお互いの誕生日ってことで1ヶ月以上前から予定を組んで金沢に旅行に行ったんだけど、衝突はありつつも笑、それも含めてとても充実して楽しく幸せな時間を過ごせました。


俺の中では今日書いたことは全てバラバラではなく、色んな意味で繋がってることなので、その思いがあるから、どれもやってて楽しいし、やり甲斐もひとしおです。

もちろん、どれもこれも難しいことはあるけれど、全てにおいて努力したり考えたりすればする分だけ実感出来る成長があるし、うまくいかなくてへこむことも多いけど笑、その都度、転びつつも良くなっていってます。不安もあるけど、幸せです。

そうやって生きる日々が、楽しくて、幸せでなりません。

読んでくれてありがとう!
またね!