師匠は踊る。

周りが慌ただしくなってきた。

12月ということで、世間では師走と呼ばれる月になった。
師匠も慌ただしく走ってしまうくらい忙しい月ということらしい。
大学3年である僕の同級生らもまた、慌ただしく一斉に就活を始めた。

スーツに黒髪。

正直、自分で決めた事とはいえ、ついこの間まで茶髪にピアスや化粧を決め込んでた友人達が一様に変わっていった姿を見ると、一抹の不安を覚えざるを得ない。
かと言って心底焦っているかと言われると決してそうでは無い。寧ろこの状況を楽しんでいる自分さえもいる。

大学2年の頃、将来どんな仕事につきたいかについて考えた。
というよりは、そんなこと高校ん時からずっと考えてはいたのだけど、ちゃんと形が見えたのがちょうどその頃だった。

まぁ、結果として今やりたいこととその頃思ったやりたいことは同じ物ではないのだけれども(w)、あの時考えて本当に良かったと思っている。

とにかく1度自分の中に答えを出せたことで自分のスタイルが出来た。
小さい経験かもしれないけど、おかげで今のところブレずに過ごせている。
その時から変わらず思っていることもある。
僕は姉がいて、姉が就活を終えて普通のOLとして働き始めた時、会社辞めたい!と言わない日が無かったのである。
僕にはそれがすごく強烈に残って、時が経って先輩が働き始めて、全く同じことを言い出した時、その思いはより強くなった。

当たり前なんだけど、辞めたいと思いたくないなぁ、と思ったのである。笑

その為に考えて考えて、ついにやりたいことが見つかった。

もう、見つかった時はほんとドキドキしたし、これしか無い!と思えるものに出会ったつもりだ。

末永く、大事にしていきたい。



追伸 唐突だが、youtubeを貼る。


会議は踊る Das Gibt's Nur Einmal - YouTube
【ギター演奏】旅路 〜「風立ちぬ」メインテーマ〜 - YouTube

最初のが『風立ちぬ』の中で使われた「ただ一度だけ」というドイツの曲である。
そんで次がメインテーマね。

この映画は本当に頑張ろうという気持ちにさせてくれる映画だった。
ちなみに最初の曲は、元々『会議は踊る』という映画の中で使われた曲で、今日のタイトルもそこから来ていたりする。