「旅行以上、旅未満」

今日から数日間、家を離れて旅に出る。

22にして生まれてはじめての「一人旅」だ。しかし恥ずかしいことは何もない。
自分らしい、「一人旅」にすればいいと思っている。

書いててなんだが、この、「旅に出る」ってのがどうも仰々しい。

「旅」という言い方がどうも僕をビビらせるのだ。
かといって、「旅行」というほど優しいものではない、気がする。
これはもう「一人」という以上、あるところまでの優しさとは縁を切らなければならない気がするのだ。思い込みが強すぎるだろうか?

決定的な違いは「責任感」にあると思う。

例えば今夜行バスに乗っているのだが、車内アナウンスでもあった通り、「貴重品の紛失は責任をおいかねます」とのことだった。
全くもって当たり前なのだが、それでも一人だとより一層気をつける。


旅以上、旅行未満。

また、出発して間も無い状態で言うのもなんだが、僕は元来ワクワクよりも不安が多少ではあるが勝ってしまう性質で、例えば今日も兄に「ワクワクやばいだろ」みたいなことを言われたのだが、全然やばくなかった。


しかし、それをもってでも、僕は出発したかった。

この、「旅行以上、旅未満」を、数日間ではあるが、目一杯楽しみたい。

明日の朝には徳島だ。

また書きます。