完全にメモを貼る。旅行以上、旅未満

大阪、徳島行きの夜行バスで、大阪の時点で客が俺1人になって少し焦る。ただいま深夜4時半を少し回ったところ。

到着直前から少し気持ち悪くなる。
どうやらずっと同じ体勢でいたせいで胃のポジショニングが少し悪い様子。
到着後、トイレと無料シャワーで身支度を整え、徳島駅付近をフラフラする。そして近くにあったドトールで軽い朝食を済ませる。ドトールタリーズ、スタバと揃っていることに些か驚く。すごくあっさりさせた品川、といったところだろうか。いや、東京と比較するのは野暮というものかもしれない。
兎にも角にも、僕は徳島に来たのだ。

なんとなくフラフラしつつ、ホテルに荷物を置く。
わりかし寒く結構曇っている。
崩れないとありがたいけど、まぁ崩れても良いかな。。
現在9:32
電池残り16%。充電したひ。

タリーズに駆け込み充電開始。
徳島まで来てドトールタリーズかよと思いつつ、致し方なしと割り切る。
やることが無いから徳島を調べる。
行くところはあるものの、もう少し知りたい。
10:25

フラフラと眉山ロープウェイ場まで行きお土産売り場を回る。

何かを買ったわけではないにしろ、徳島の特産品を知る。

1235発のバスに乗って大麻比古神社へ。
少し運転が荒く若干酔ったものの、駅で運転手さんが傘をくれた。

なんせ大雨(というか大雪?大みぞれ?)である。

身は本当に寒いが心はそこまで寒くない。
大麻比古神社は、それでも何人か参拝の方がいらしていた。

例の狛犬を見て、お守りを買って後にする。
ここまで来たのだからせっかくと思い、少々遠くはあったがドイツ館に行った。
第一次大戦時代にドイツ人捕虜収容所のあった場所。
記念館としては微妙だつた。
400円なり。

で、さすがにさみーし帰ろうと思ったものの、駅が思いのほか遠く、道も間違え、凍えながら坂東駅に到着。
道中ひとつ感動的なことがあった。
寒さに打ちひしがれながら歩いていると、前の方から小学生が「ざみー!じぬー!」と言いながら歩いてきた。
少し面白かったので、そちらの方を見たら、さっきまで叫んでいた少年が「こんにちはー」と挨拶してくれた。すげー感動した。
1517分に着き、切符を買い時刻表を見ると、奇跡的に10分後くらいに到着するとのことだった。

1時間に1本しかないなかでこれはなかなかありがたかった。

ここで今日まだ1食しか食べていなかったことに気づく。

徳島に着き、とにかくホテルの場所まで戻る。
場所だけ確認して近くを極寒の中散策。
現在、気温1度。

近くにあった「阿波屋」というラーメン屋に藁をもすがる思いで入る。
まず、おしぼりのあったかさに涙が出そうになる。

初の徳島ラーメン

本当に美味い。

無化調ラーメンということもあってか、余計なものがなく、スッキリとしていて実に美味しい。
店員さんが無愛想かつ人の入りが芳しくなかったのでどうかと思ったけど、正解だった。
1630 遅めの昼食。

宿に戻り今後の予定を立てるも、思った以上の疲労を感じている。
また明日決めるけどもしかしたら明日帰ってしまうかもしれない。

夜行バスで全く動かなかったのが良くなかったんだろうけど、それも経験だと思う。

今日は思いきって胃を休めることにした。
明日は第一にも全く劣らない第二の目標であった、普段お米を送ってくださっている農家の方に会いに行ってくる。
お孫さんが「東京の海苔!」と言ってるらしいので東京の海苔持参だ。

本当に楽しみだ。