情報の話。

親友のブログを読んで俺も意見を持ったので、書いていこうと思う。


ネットは玉石混合なんて言葉じゃ済まないくらい情報の坩堝だけど、だからこそ自分で正誤判断や、もっと言ってしまうと取捨選択を出来る、いわゆる「メディアリテラシー」っていう力をつけていかなければいけない。


新聞やメディアは「載せたいものしか載せない」っていうのがはっきりしている。
同じ物事に対してどう書くかで印象操作も出来る。
方や三面記事、方や一面トップ。
それだけで受け取る印象は全然違ってきてしまう。

大手なんて特にそう。


新聞を読むなとは言わない。

ただ、読むなら、相反する二つの意見を含む複数の新聞を読むべきなんじゃないかと思う。

そこから先は個人の問題。

何を読み取るかが大切。

自戒もこめて、記す。