奈良だぜ!

今日も朝から超動いた。

ヘトヘトっすよ、ホント。

朝からまず正倉院展に並んで興福寺やらなんやらを横目に大古事記展へ。。

正倉院展、鳥毛立女屏風やら恵美押勝の書物やらという、相変わらず教科書で見てきた物を拝ませていただいた。

なんていうか、やっぱ実際見るとその時の空気感的な物を感じれて良いね。

びっくりしたのが、当時の書物が残ってたんだけど、そのなかで奈良にある東大寺っていうお寺が、今でいう富山県にかなり広大な土地を持っていたということ。

それだけ当時はお寺のもつ力が大きかったってことなんだけど、1300年前に強大な力を持っていたお寺が今も残っているってのがすごいよね。

ってか力持ちすぎでしょ。ドン引きだわ。


古事記展は正倉院展ほど面白くはなかったんだけど、展示されてる物の中にはそれこそ神話の世界でしか登場しないような物もあったりで、それはそれで興奮した。


で、この2日間、京都と奈良を歩けるだけ歩いたんだけど、やっぱ奈良は良いね。

寺町以外にもホントに魅力に溢れてて、居るだけで心地良い。

久々に住めると思える街に出会った感じ。

情熱が止まらないマジで。


昨日の夜に限界を超えて食べてしまったせいで朝からお腹の調子が良くなかったんだけどそれでも楽しめた。

まぁ、今夜もがっつり食べちゃったんだけどね。
あーでも肉とか油っぽい物とかがあんまり食べれなくなってきたよ。


明日帰るけど、最後まで美味しく頂いてくるぜ。
f:id:Kenharu0925:20141030215240j:plain


f:id:Kenharu0925:20141030215302j:plain


奈良と言えば鹿。

あと関係無いけど黒猫。

黒猫って可愛いよね。

またね!