卒欲

欲しいものとか、こういう人になりたい、こういうことをしたい、ってのはもちろんある。

ある上でちょっと書きたい。


俺は、手放したい。
物理的にも精神的にも。

それでも残る、生き物として、人間としての欲に、つまり物理的衣食住プラス精神的衣食住だけをとことんこだわりたい。(精神的な衣食住ってのは、人間としての欲。つまり性欲とか睡眠欲とか、あとは自己実現欲とか色々)

それは何も良い家に住みたいとか毎日フォアグラ食いたいとかじゃなくて、自分にとってどれだけ '善い' と思えるか、だと思う。
っていうか思うようになった。
昨日とか一昨日とか、そんな感じですげータイムリーな話だけど。

例えば得るにしても、ちゃんと感謝出来て、出処(=地球)に還元出来る人、還元出来なくとも出来るだけ害を与えない人になりたい。
というかなりつつあります。

ここ2年くらい、使ってる石鹸は水に流しても無害なヤツだし、自分で食器洗う時は出来る限り水洗いで洗剤はほぼ使わないし、自分で買って食べるものは、時として土を耕してすらいないで出来るモノを選ぶようにしてる。
もちろん、時間はかかるし、時として不恰好だけど、それだけ胸を張れる。
まだまだ全っ然微力というか、1%くらいしか出来てないけど。
でも、着実に出来てきてる。

あれも欲しいこれも欲しい、ってのは本当に欲しいのか、違うんじゃないかってのをまず考えるようにする。
それで、使い道とか、それがどういう経緯で出来たものなのかとか、極端な話そこまで気にして、それで最終的にゲットする。

もちろん、収集マニアの方を否定したいとは思わない。
「俺はこう思う」と、それだけをはっきりさせることが出来ていれば、それで良いかな。



あー、普段ブログ書くときって全然書けないんだけど、今回のはすっごくサラサラ書けたわ笑

スッキリした!

読んでくれてありがとう。✨