料理!

すっげー久しぶりに書くね。
いろいろあって書く気が起きずに放置しちゃってたんだけど、今日は書くよ。


こないだ沖縄に初めて行って、元々大好きだった沖縄料理を現地で初めて食べることができて、またそれが本当に美味しく、がっつり買い込んで帰って早速作りました。

ゴーヤチャンプルー

 

まあ、急遽書こうと思ったから写真がないんだけど、今回は炒り卵がぐっちゃぐちゃになったのと、やや豆腐がでかくなってしまったので、そんな感じのを想像していただければと思うよ。

材料は

ゴーヤ2本

卵3つ

木綿豆腐1丁

あと、入れなくてもいいけど俺は人参を1本分いれた。

と、塩と醤油で味付け

これで3〜4人前のおかずの一品にはなると思うよ!

本来は豚バラがあれば良かったんだけど、無かったんだよね・・・
ってことで割愛して、超ヘルシーなゴーヤチャンプルーを作ったよ!

 

まず下準備でゴーヤを薄くきって塩水に10分ほどさらしておく。

こうしておくことで、どのみち苦いは苦いんだけど、苦さがまろやかになるのよね。

それと、豆腐は湯どうしして少し放置。ここで余計な水を出す。

豆腐は絶対木綿を使うべしだね。

下準備が終わったら、熱したフライパンに油を敷いて、まずは豆腐から炒める。

炒めるっていうよりも表面に焼き色をつける感じかな。

いい感じに色がついたら、一旦お皿にあけて、そこにごま油を入れてゴーヤを炒める。

同時に人参も。

本来はここで肉から始めるらしいんだけど、カットで。あと、ごま油がポイントらしく、俺は豆腐の時もごま油使っていいんじゃね?って思った。

 

ゴーヤにいい感じに火が通ったら、そこにさっきの豆腐を入れて、ごま油をちょっと足して、溶き卵を入れてしっかり炒める。

フライパン熱くなってるし、中火でやればすぐだよ。

で、塩でしっかり味をつけてから(わりと多めでも大丈夫かも)、最後に醤油を2往復くらいして、完成。

 

俺はこんな感じで作ったけど、たぶんもっと上手な作り方とかあるだろうし、俺も色々試してみようと思う!塩と醤油だけじゃなくて、胡椒とか降っても美味しいかもね!

今回も美味しかったよ!

 

読んでくれてありがとう!

またねー!