親しき中にも礼儀あり

うちはわりと家族仲は良い方だと思うんだけど、それでも最近知った親の秘密が結構あって、たとえば父親が6年かけて大学を出ていたこと、とかだ。

それと、母親は勿論なんだけど、母親の妹(俺の伯母さんにあたる人)とも仲が良くて、なんなら従弟よりも話が合う。
小さい頃から「美奈子お姉さん」と呼んでいるその人は、50を過ぎた今でもなかなか綺麗でそして話が面白く、たまーにうちに来る時は結構話してもらっている。

そんな今でも綺麗な伯母さんは、昔はそれはそれは美人で、なんでも15歳の頃、旅行先の長野で交通事故にあって入院した時に、入院先の病院の病室に、同級生の男の子が列をなしていたらしい。
おばあちゃんに教えてもらって伯母さんに確かめたら、「おばあちゃん余計なこと言うんだからもう!」と、それとなく自慢してきたのでたぶん本当のコトなんだと思う。

2.3人が来たってだけでもモテてんじゃん!って思うけど、クラスの男子がわざわざ長野まで行って行列作っちゃうんだからね。アイドルだよね。

母親も、伯母さん程ではないにしろモテたらしく、時折ちょいちょい自慢っぽいことをしてくる。
「〜の時付き合ってたボーイフレンドは飛行場が好きだった」とか、特別聞いてないことを微妙にどうでも良いタイミングで混ぜてくるのだ。

とは言っても伯母さんにしても母親にしても縁あって
旦那と知り合い、こうして今の家族があり、こうして仲良く生活をしてるわけで、人生ってホントわかんねーなってつくづく思う。

今後どういう人生送るかなんて全くわかんないけど、こういうものであれば嬉しいな、というのがあるので、そこに向けて努力を積み重ねていこうと、ブログを書きながら思ったのでした。