大切なのは今なりよ。。

最近得た観念的なものなのだけど、

毎日をどういう意識を持ちながら生きるか、

について書きたいと思う。

そんなに長くないので。。




人は誰しも明日のことなんてわからない。

もちろん、予定立てたり試験があったりみたいなことは、予測としては分かるのかもしれないけど、でも本当の本当のトコロはわからないものだ。

言ってしまえば、明日死ぬかもしれない。
いや、今日がその日かもしれない。

もちろんそうなる予定もそのつもりも更々無いけれど、そう思うことで、その日をどう生きるか、具体的には、朝起きた瞬間から寝るまでの間に、義務でもなんでも無く、先に延ばしてもなんら影響の無いものや、何気なくやってるけど時間を無駄にしてるだけのものなど、やらなくなるのでは無いか?と思った。

もちろん、一見無駄なことをしてる時に天啓レベルの気づきを得ることもあるからなんとも言えないっちゃ言えないんだけど、本当にどうでも良いことだってあると思うし、その辺は各々で判断すべきところだけど、少なくとも自分の中で「これはワクワクする、これは何にもトキメキがない」と考えることは出来るだろう。

ちなみに自分の場合は、食事の充実と、大事な人に大事だと伝えることに重きを置いている。
本当はもっと色々あるんだけど、とにかくこれだけはしっかりさせたい。


でも、常に明日死ぬって思っていても、それだけじや片手落ちである。

夢も希望もありゃしない。

そこで、俺は一見矛盾するもうひとつの柱を心に建てている。

俺は、明日死ぬかも、というつもりで生きながら自分なりの日々の充実を図りつつも、あと80年生きる!と思いながら、その為に何ができるということと、

今日が残りの人生の最初の1日。

という風に考えながら生きている。

過ぎてしまったことを悔やんでもどうしようも無いし、だったら毎日を更新していく方がよっぽど健全じゃないか、と思ったのだ。

漠然と「あと80年、かつ、明日死ぬとしたら今日をどう生きる?」という中でバランスを取りながら、その突き詰めたところが、「今」をどう生きているか?だと思っている。

過去も未来も想像の産物でしか無く、「今」しか無いからだ。

過去はそれまでの「今」の積み重ねで、未来もまた、「今」の積み重ねでしか無い。

だったら「今」を自分なりの充実で埋めることが、人生を楽しむことなんじゃないか、
そう思うようになってから、人生がより一層楽しくなり、漠然とした不安を抱えることが少なくなった。


久々にこういうこと書いたな。

読んでくれてありがとう!

沖縄で食べた、ヤバ美味バーニャカウダ
f:id:Kenharu0925:20150723075333j:plain


またね!