今日の一品(本気)

今日は明日から両親と京都奈良旅行に行く関係で、兄姉の為のカレーを作った。


カレーって本当に家によって違うと思うんだけど、それがまた良いよね!


うちは割とオーソドックスな方だと思う。
ちょっと他所よりも玉ねぎは多めだと思うけど、それくらいじゃないかなぁ?

人数に対して割と大量の玉ねぎをまず強火で炒める。

あんまりひっくり返したりしないで、焦げてきたら返す感じ。

で、全体的にキャラメル色になって量が3/5〜半分くらいになったら水(多め)と野菜を投入。
今日は人参とじゃがいもでした。

野菜は季節のものを使いたいね!
夏ならズッキーニとかナスとかかな?
トマトとか入れても美味しそう!

カレー作りながら横のコンロで骨つき肉を水から煮て出汁を取ってたんだけど、その出汁も少し使いつつ、肉も入れつつって感じでやったよ。
で、リンゴのすりおろしとローリエと、、あとなんかの実を入れて(失念したぜよ)


で、がっつり煮詰める。


1時間は最低煮詰めたいね。
野菜からも味が出るし。

煮詰めたら最後にカレー粉とルウを入れる。
俺はあんまりカレールーが好きじゃないので今日はカレー粉だけを使う予定だったんだけど、結局それだとあまりにもコクがないので、ルウをちょっとだけ使いました。

で、最後に味噌と一味唐辛子を適当に入れて完成!

カレーに味噌入れると美味しいなんて知らなかったけど、やってみたら超美味しかった!!

たぶん自分史上最高のカレーが完成したよ!
食べんの俺じゃないけど!!笑


まぁでも自分で作ったものを誰かに食べてもらうのって大好きだしかまわないんだけどね。

ってことで今日はカレーでした!

あと夕飯の青椒肉絲も作ったんだけどそれはまた改めて書くぜ!