お料理ブログ!

母親が出かけ、さりとて外は大雨&極寒で買い物もしたくなかったので、カレーを作った。

カレー粉があるのは知ってたし、前からルーから作るのに興味があったってのもあって、やる気満点で挑んだ。


バターを溶かし、小麦粉を入れてじっくり炒める。
そうすることによって時間が経つに連れてトロトロになっていくとのことだった。
f:id:Kenharu0925:20141220142547j:plain


f:id:Kenharu0925:20141220142609j:plain


ならなかった。

はじめこそ形を成していたものの、どんどんボソボソになっていき、ここでカレー粉を入れて混ぜ、ルー作りは中止にした。


ようは、後で混ぜてしまえば一緒なんだと思い込み、カレー作りにシフトチェンジをした。

玉ねぎとニンニクを炒め、色が変わって来たら、豚肉を投入。

色が変わって良い感じになったら思い思いの野菜を入れる。
今回は冬ということもあって、根菜類カレーにした。
人参、ジャガイモ、そしてごぼうに大根。

大根とか入れて大丈夫なのとか思ったけど、入れた。

あと生姜のすりおろしも少々。

豚肉はあらかじめお湯で臭み取りをして塩とカレー粉で下味をつけておいた。


f:id:Kenharu0925:20141220143054j:plain


f:id:Kenharu0925:20141220143110j:plain

多少炒まったら水を入れてじっくりコトコト40分ほど煮詰めた。
普段は鶏肉でやっているからあんまり気にならなかったんだけど、豚肉でやると灰汁がすごいからちゃんと取る。
豚でこれだし、牛とか超ヤバいんだろうな笑

そんで先のカレールー擬きを入れて、小麦粉のダマをとくように、さりとて焦がさないように煮詰め、味噌、醤油、蜂蜜などで味を整えて完成。

f:id:Kenharu0925:20141220143127j:plain


食べ始めた時の感覚としてバターと小麦粉がやや多く、味がそっちに偏ってしまい、不本意ながら市販のウスターソースを投入したのが反省点。


f:id:Kenharu0925:20141220143704j:plain


美味しかったからおっけー!!