学校卒業!

今日、語学学校を卒業しました。


こっちに来て最初に行った学校を1ヶ月で当初の契約通り辞めた時、
次は絶対に会話中心の学校に行くと決めて選んだ今の学校を、

当初の予定より1週間のばして通った事は自分でもびっくりしてます。

 

たかだか5週間、前の学校と合わせても9週間ほどの通学でしたが、

今のところで勉強出来て良かったと思います。

最終日の今日、遅刻して、同じく遅刻したコロンビア人と歌を歌ったのは良い思い出です。。

 

ここで、バンクーバーで語学学校を決める際の注意事項をいくつか紹介したいと思います。

 

 

日本で学校を決めるな。

 

こっちに来て本当によく目にするのが、日本の仲介業者を通して学校を長期で決めてしまって全然求めているものと違ったり、自分に合わなかったりするにもかかわらず、

既に契約してしまっているが為に変えるに変えられない…

という日本人の方です。

 

こっちは本当に多くの学校があり、またどこの学校も多種多様で、

学校によって全く校風が違ったりします。

 

例えば、僕は前半に通っていた学校は、少人数性を売りにした、よく言えばアットホームな感じで、テストに重点を置いた学校で、

次に行った学校は、大手で大人数が通うマンモス校のようなところで、会話に重点を置いた学校でした。

 

結果的に僕には2つ目の学校が合っていたと感じましたが、こればっかりは人によって捉え方が変わると思うので善し悪しは一概には言えませんが、

どの学校も体験授業を受ける事が出来ますので、絶対にそれは受けるべきです。

例え日本で契約するにしても、1ヶ月とかにしておきましょう。

延長なんていつでもできるのですから。

 

 

②値段と内容は比例すると思っていい。

 

これは必ずしもそうとは言い切れませんが、

でもほぼこの通りです。

良い先生は良い学校にいるし、良い学校にはそれなりの授業料がかかります。

バンクーバーでは特にそれが如実に出ている気がします。

学校でもレストランでも。

 

だいたいひと月12万円ほどが相場でしょうか?

 

 

③English onlyの徹底が図られている学校へ行け!

 

学校によっては本当にグッダグだの学校もあります。

英語が学びたいならそういう環境に身を置くべきです。

初日は日本人と英語で話すのが恥ずかしく感じますが、

そんなこと言ってる余裕はすぐになくなります。

当然やる気のある生徒もそういう学校に多く集まります。

 

パッと思いつくのはこんな感じでしょうか?

 

今日は気分でですます調で書いてみました。

 

読んでくれてありがとうございました!