面倒だ。でも…

ふと、友達のブログを読んで、「シリーズ物っておもしろくね?」って思った。
てことで近々何かしらのシリーズ物をはじめるかもしれない。

 

乞うご期待。

 

とにかく最近は課題ばかりやっているので書くことがない。

 

自分にしては珍しく、前もって準備をしているのだ。

 

僕はこの

 

前もって

 

というものが、大の苦手であり、本当にいつもついつい後回しにしてしまうのである。

最終的には終わらすのだが、なんやかやで前日になってしまったり、そうでなくともいい加減やべーぞ?っていうギリギリまで粘ってしまう。

例えば教習所なんかそうだ。

2月に通い始めて、卒業したのが11月。

あと10日で期限切れだった。

こういったものは結局のところ期限以内に終わらせれば最悪OKってこともあり、何となく今まで先延ばし先延ばしでやってきてしまった。

たぶんこれからもそうしていく気がしてならない。

 

ただ、教習所に関してはさすがに焦った。

 

ってことで、

前もって

にチャレンジし始めている。

 

これが思いのほか楽しい。

リラックスしている分、いろんなアイデアが出てくるのである。

 

こういう意識改革は自発的にやろうとすると案外難しい気がする。

いや、最終的には自分で始めなければいけないのだが、きっかけはどうしても必要な気がする。

僕の場合、それが宮崎駿監督だった。

f:id:Kenharu0925:20131208170916j:plain

 

もう何度もNHKで使い回されているが、プロフェッショナルやら密着系ドキュメントやらで確実に出てくる宮さんの至言がある。

 

「大事なことは 大抵面倒くさい」

 

この宮さんも撮影中、つまりは仕事中、ひっきりなしに「面倒臭いなぁ」とつぶやいていた。

そう、こんなひとでも面倒なものは面倒なのである。

ちょっと安心した。

ただ、面倒だからやらない、じゃなくて、面倒なことは大事なことなんだ、だからやらねばなるまい。

ということなのである。

これは本当に響いた。

そこから少し意識が変わったように思える。

 

この言葉を心に、これからもどんどん面倒くさいことを前もってやっていこうと思う。